南部鉄器の急須(鉄瓶)で白湯を飲むのがブームらしい。一方海外では・・・

鉄瓶 膳 (黒) 小 1.6L MT-206

以前に登場したミニマリストの友人(ビクトリノックス爪切りの記事ソニッケアー電動歯ブラシの記事を参照)、最近は南部鉄器の鉄瓶を育てることにハマっているそうです。前から3万円以上する南部鉄器の鉄瓶を半年待ちで買ったということは聞いていましたが、ついにそれが届いたとのことでした。

実際に友人宅を訪ねて南部鉄器で沸かした白湯を頂きましたが、確かに味に丸みがついていて美味しかったです。彼によると、今後使い込んでいくことで更に美味しくなっていくんだとか。

最近は白湯(※さゆ:つまりお湯)を普段から飲むことは健康にいいということで、最近ではテレビや雑誌など色んなメディアで取り上げられています。特に南部鉄器で白湯を飲むと美味しいということで、最近南部鉄器の人気が再燃しているようですね。

わたしもできるだけ白湯を飲むようにしているのですが、現状は電気ポットで水道水を沸かして飲んでいます。(一応気休めに蛇口に安物の浄水器を付けていますけど、ないよりはマシという程度ですね・・ウォーターサーバ欲しいです(*_*) )

最近ではカラフルな南部鉄器の鉄瓶も登場して、おみやげにも喜ばれているんだとか。そういえば、知人のドイツ人もおじさんが南部鉄器の専門店をやっている言っていました。日本人でもこだわりのあるひとしか持っていないものがそんなに海外で人気があるとは意外です。ヨーロッパで鉄瓶を売って食べていけるって、かなりの市場規模じゃないですか??

そんな世界で注目を集めているらしい鉄瓶ですが、アメリカのアマゾンにもあるのかなと調べてみると・・・たくさんありました!

日本のように数万円するものでなく1万円以下の安いものが売れているようですが、レビューもたくさん付いていました。海外の鉄瓶愛好者は、鉄瓶をどのように利用しているのでしょうか?

お楽しみください♪

美しくて機能的な鉄瓶ティーポット

By Kit Raven

この鉄瓶は、わたしの新しいお気に入りのティーポットとなりましたよ! この鉄瓶を毎日使っています。

この鋳造された重い鉄は、お茶を1、2時間温かいまま保温してくれます。

内側はエナメル状(訳注:ホウロウ?)になっており、錆びないようになっています。しかし美しい、肌理の粗い外側は、濡らしておくと錆びてしまうでしょう。重要なケアとして、お茶を作ったらすすいで自然乾燥させましょう。

ステンレス製の茶こしは、緑茶の味と香りを完全に広げてくれます。その後、お茶が濃くなる前に取り外すこともできます。

いまのところいい感じです

By BellBowSki

ぼくのガールフレンドが鉄で鋳造された急須、つまり鉄瓶をすごく欲しがってたんだ。

まだレビュー数が1つしかないときに、賭けに出た。そして実際の鉄瓶は写真のものより良かったね。わたしはこれが高くてずんぐりしたものだと思ってたが、実際はもっとフラットで丸くて、彼女も気に入ってくれています。これは2人分に最適だね。でもわたしはお茶を大きなコップでも飲みます。

内側は、黒く光るホウロウでコーティングされています。わたしはこれが、サビを防いでくれるという説明をみました。

わたしの唯一の懸念は、長く使っているうちにこれがもたなくなって、お茶の中に溶け込んでしまうのではないかということ。でもわたしはティーポットについて何も知らないから、なにが起こるか分からない。

全体的になんの不満もないし、わたしたちは二人共満足しています。

凄いやかん

By Kris

このやかん(鉄瓶)をさっき手に入れたとこだけれど、気に入ったよ。もっと高いやかんをモールで見て、その後デパートでは安物を見かけました。

このやかんは重いのでとても耐久性があり、またお茶を温かいまま保温してくれるところが気に入っています。

鉄から鋳造して作られているのは明らかに素晴らしい選択です。加えて内側がコーティングされているので錆びることはありません。

開封してすぐに気に入りましたが、ティーカップ4杯分には思えなかったので、実際カップで測ってみました。そしたら4杯分入りました! 低くて丸いため、実際より小さく見えたのでした。

しかしもし通常サイズのコーヒーマグを使うんであれば2杯がピッタリでしょうね。でももし小さいティーカップをよく使うんであれば4杯分あります。

わたしのお気に入りですが、わたしの20歳になる娘も友だちとティータイムを楽しむために欲しいと言っています。

上部の茶こしは、これを素晴らしい急須にしてくれます。

わたしはこのやかんは、お茶が趣味の人には最高の贈り物になると思います。そしてこの値段にはなにも勝てないでしょう。この鉄瓶は、ほかのもっと高いティーポットよりいいと思います。いい品質かつ素晴らしい価格ですからね。

わたしは幸せな買い物をしたので、これまでの見にくく錆びたティーポットは投げ捨てます!!

素晴らしい価格だ

By michele

わたしの持っているティーポットはすべて壊れてしまった・・・この鉄瓶を除いてね。

そしてこの鉄瓶はショッピングモールのお茶屋にあるものより、遥かに安いんだよ。

もう一年以上、毎日使い続けているよ。

素晴らしいね!

By GRITN

この鉄瓶は、ベストで、一番可愛らしいティーポットだ。しかも約40オンス(約1.2リットル)ものお茶を淹れることができる。

光沢感はないが、マットな仕上げになっている。写真では、もっと丸く見えるが、実際は少し角ばっていて、より可愛らしいキュートな見た目になっているよ。

わたしは毎朝4つの違ったティーバッグを入れて楽しんでいます。(それぞれのティーバッグを混ぜることができるのが最大の利点です!)

お茶を温かいまま保温してくれるよ

By nancy harper

わたしはお茶を飲むのが好きですが、冷たくなったお茶は好きではないんですよね。

この鉄瓶は少なくとも30分は温かさをキープしてくれますが、いつも思ったより熱いお湯を使うので急ぐ必要もありません。

写真では丸く見えますが、実際はもっとフラットな形をしていますよ。

素晴らしい贈り物になったよ

By abby

鉄瓶を、ティーポット好きの親友のために購入したんだ。

これはちょうどいい感じのサイズで、この黒もいい感じだね。

素晴らしいティーポット、毎日使っているよ

By Rhomberg

電子レンジで水を暖めるのは、昔ながらの方法に比べると良くないですよ。なのでわたしたちはガスレンジの火を使います。

わたしはアマゾンで買える”hidden messages in water(江本 勝氏の「水は答えを知っている」のこと)”を読みました。

これは興味深い科学の話で、環境が水分子に影響を与えるというものです。電子レンジは、分子の結晶構造を破壊すると思われます。

ほかのモノたちと同様、あなたが急ぐとあなたは崩れていきます。

だからわたしたちは、電子レンジを手放した。これはわたしたちを幸せにはしないからね。

スローになることは、いいことです。奇妙なことに、食べ物はより美味しくなり、わたしたちはより健康になります。

結局のところわたしたちの心がすべてなのかもしれませんが、もう二度と戻らないと思います。

望んでいるものより遥かに良かった

By Tommy

この「黒色鋲付鋳造鉄ティーポット五徳付き40オンス」はお値打ちだよ。

最初、これは間違ったお金の使い方をしたかなと思っていたが、それは間違いだったね。これは遥かにいいものでした。アマゾン上の写真よりも、断然美しいです。

わたしはほとんど毎日この鉄瓶を使っていますが、これでお茶を淹れるのが大好きです。お茶は、美味しいまま保温されるし、簡単に注げます。

わたしは鉄瓶が大好きで、他の人も使って欲しいと思います。

まさに説明どおりで、私たちのニーズにピッタリでした

By AmazonCustomer

作りは頑丈で、茶こしは下げることができます。1回お茶を淹れたら、それ以上他はなにもする必要はありません。

わたしはこの鉄瓶がすごく気に入っていますよ。配送も完璧で、値段もいい感じです。

美しくて機能的!

By Nicole

この鉄瓶は、いい感じの重みのある、ラブリーなティーポットですね。

わたしは先週毎日この鉄瓶でお茶を作っていましたが、今のところいい感じです。

お茶は約1.5時間ほど保温されていますよ。

素晴らしい製品だ

By Dorothea Rosa

ワンダフルな鉄瓶で、正にわたしが欲しいと思っていたものでした。

素晴らしいお茶、素晴らしい品質で、いい感じの重みの鉄でできています。

友だちも気に入ってくれていますよ。

お茶をかなり長い間、保温してくれます。

素晴らしいお値打ち価格ね!!

By Mitzi

他のサイトでこの鉄瓶を見つけたんですが、素晴らしいお値打ち価格ですね。

わたしの義理の娘も気に入ってくれるはずですよ!

ありがとう!!

ショッピングモールのと同じ

By Jarmsr

同じものが、ショッピングモールで200ドル(約24000円)で売っていました。モールで売っていたのはとてもいい感じでしたが、ボッタクリ価格にも思えましたね。

アマゾンで調べてみると、同じようなものが3分の1の価格で売っています。

すごい鉄の急須だ

By Ethan Ball

これは本当によく出来た鉄瓶だよ。こぼしたり垂れたりせず、いい感じに注げます。

説明書によれば、これは直接コンロの上に置いて使えるそうです。でも底が小さすぎてわたしのコンロに合わないためわたしはそうしません。

これは中国製ですが、品質はとてもいいです。

ハンドル部分は素手だと熱くなりすぎて持ち上げられません。

一杯まで入れると40オンス(約1.2リットル)入りますが、実際の使う場合の容量はそれより数オンス少なくなります。

茶こし自体は充分大きくて機能的です。

またこれは保温性も良いですが、わたしは一緒に保温器も買ってしまいました。この鉄瓶保温器は、サイズも見た目も鉄瓶にマッチしていますよ。

素晴らしい見た目の鉄瓶だが日本製ではない

By A K

名前が「Japanese Tetsubin Cast Iron Pot(意味:日本の鋳造鉄の急須、鉄瓶)」となっているので、てっきり日本で作られたものだと思っていました。しかしこれは悲しいことに中国製でした。

わたしは鋳造鉄の急須の大ファンで、鉄瓶で入れたお茶が大好きなんです。

でも中国では、鉄瓶の製造過程で、よくわからない化学物質を使うことがあるのではないかと怖いです。


翻訳元:
Amazon.com | Japanese Tetsubin Cast Iron 40 oz Black Hobnail Teapot: Teavana Teapot: Teapots

中国製・・・どおりで安いと思った\(^o^)/

日本のアマゾンでは鉄瓶は数万円するのに対してアメリカのアマゾンの鉄瓶は1万円以下ばかりだった理由がわかりましたよ。笑

商品名にTetsubinとあるのでてっきり日本製だと思ってましたね。まあ、南部鉄器の鉄瓶がそんな安いわけないですよね〜冷静に考えると・・・

しかしレビューは悪くなくむしろ高評価が目立ちました。でも中国製だと何か悪いものを使っているんじゃないかと疑う人もいたり。

日本製と中国製の信用は、海外においてもやはり違うのだなと感じました。

でも皆さん”Tetsubin”という言葉は知っているらしく、出品数もレビュー数も多いことから、お茶が好きな人には知られているようですね。

さて、一方日本のアマゾンの鉄瓶売れ筋でわたしがいいなと思ったのは、

うーん、やっぱり鉄瓶はカッコ可愛い(*´ω`*)

友人の話を聞く限り、ちゃんとした南部鉄器の鉄瓶なら数万で買えれば安い部類みたいです。ランキングを見る限り、アメリカとは違い数万の鉄瓶がちゃんと売れているってことが「本物を知る」日本の底力なんでしょうね。


それにしても鉄瓶は扱いが繊細で、簡単に錆びてしまいます。

今回の鉄瓶は内部がホウロウでコーティングされているようですが、通常鉄瓶は高温処理で酸化皮膜が作ってあり、さらに使い込むことで半年から1年ほどで内側が白くなり錆びなくなるそうですね。それ以外にも空焚きなど多くの注意点があります。

どうやらそうやって世話をしてやることが愛着になるらしく、友人は「オレの部屋はペットが飼えないのでこの南部鉄器の鉄瓶がペット代わりなんだ」などと訳の分からないことを言っています。

でも実際そういう人は多いらしく、ペットだと思えるほど鉄瓶が可愛くなってしまうらしいのです。

実際、南部鉄器の無骨さと愛嬌が同居した佇まいをみていると、なんとも愛らしくて買ってしまいそうになります。でもぼくは物ぐさですからね。。(*_*)

気軽さで言えば、加熱機能付きのウォーターサーバが最強だと思います。

わたしも大きい部屋に引っ越したら、オフィスにもおいてある加熱機能があるウォーターサーバをレンタルすると思います。

誰でも知ってる有名な会社だとアクアクララクリクラが無料お試しやっているので、未体験の人はまずはしばらく無料レンタルで試してみてから本契約するといいと思います。

まぁウォーターサーバだと、鉄瓶のように鉄分は取れないんですけどね。笑 でも手軽さで言えばこれに勝るものはありません。

あなたもこれを機会に白湯生活を始めてみてはいかがでしょうか?


6 Responses to “南部鉄器の急須(鉄瓶)で白湯を飲むのがブームらしい。一方海外では・・・”

  1. 匿名 より:

    以前、粗悪な品を安値で売りまくった鉄瓶メーカーがあって
    そのせいで南部鉄瓶のイメージは最悪になった

    ……って、地元の新聞で記事になってたことがありました(岩手県民並の感想)
    そこから巻き返すのは大変だったそうです

    • ブログ管理人 より:

      おお、岩手県民の方!
      貴重なお話をありがとうございます!
      いまではブランドになっているものや観光地なんかでも、廃れかかって復活したものって多いですよね〜(^O^)

  2. 匿名 より:

    日本製の職人手作り納品半年待ちのと、
    中国製の安物じゃ、重さも鉄瓶の分厚さも
    鉄瓶自体の耐久性も何一つ、
    お笑いにしかならないレベル差。
    ズボラなんでとても育てられないと諦めてるが、
    鉄瓶自体のフォルムは大好きだ。

  3. 匿名 より:

    スターバックスがアメリカで展開している紅茶チェーンでは日本の鉄瓶工場に発注し、自社ブランドの鉄瓶(火にかけられない急須タイプ)を日本製のの高品質の鉄瓶とアピールして販売しています。
    それほど日本製の鉄瓶に対する評価は高いのですよ。

  4. 匿名 より:

    外国製のやつは直接火にかけられない、錆びないようにエナメル加工がしてあるやつが多いです。要は鉄瓶風の急須です。
    何年も前から、海外の洒落たインテリア、雑貨系のブロガーや雑誌とかで取り上げられて流行っています。フランスとかではお店が出来たのも早かったです。ルクルーゼやストウブみたいに日本でも逆輸入でカラーポットも数年前から流行ってます。

    南部鉄瓶でお湯を沸かすと鉄分をとることができて鉄欠乏性貧血の人にはいいですよ!

  5. ぽんちゃん より:

    エナメルコーティングしてあったら、鉄分取れないんじゃないでしょうか・・・(^^)
    鉄瓶の意味がないかも?

コメントを残す

サブコンテンツ

提携翻訳ブログ最新記事


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッと応援お願いします!(・∀・)

このページの先頭へ